lilcactusの日記

神戸で色々がんばってます。

誰が見るわけでもないブログは所信表明をするのにうってつけの場であると思います。

さて、そういうことで。
2016年は自分にとってもいろいろと動きがあった年でした。

長いこと勤めていたベンチャー企業を退職し、
ベンチャーといえども保守的な企業へ転職を果たしました。

長い時間を共にしてきた部下達と離れ、新たな部下をいっぺんに得たので、
教育に費やす時間のコストに圧迫された2016年下半期です。

思えばいままでの人生で人に教育をするということを放棄してきたのですが、
ここにきてはじめて必要に駆られるという状況で、頭を悩ませる今日このごろです。

その他2016年はいろいろとありましたが、
転職に至るバタバタの中、自分の人生にとって何が大事であって大事でないのかのプライオリティを考えるいい機会となりました。

そして2017年、いままでは仕込みや教育やと時間の投資先を選べる状況ではありませんでしたし、
しばらくそういった状況が続くかもしれませんが、今年中にいろいろと片付けたい目標があります。

最優先の目標は、

時間を作るために午前10時までに出社して、15時に帰る

どういうこっちゃ?とおもう人もいるかもしれませんが、
5時間会社にいたら自分的に快挙です。いままでほとんでしたことありません。
アポで大体でてるか、アポがなければ自宅にいるからです。
仕事はそれなりにしています。それなりにですが。

いままでは7時に寝る12時に起きる→会社に行かない。
アポのある日は6時くらいに寝て12時くらいにおきるという生活でした。

私の生活のクオリティを下げているのはこれだ!と特定はしながらもなかなか辞められませんで、
ずるずると過ごしてきましたが、この悪習は2017年には持ち越さないと決めまして、
人並みの生活に戻る決心をいたしました。

10時〜15時までの5時間を教育やミーティングに費やし、
15時以降〜20時までの時間を作業やアポ、それがない日は休息や後述のジム、歯医者に費やそうと思います。

ジムに行って水泳をする

健全な精神に健全な肉体は宿るのか、その逆かはわかりませんが、
水泳はいいことづくめです。

痩せる、肩こりが緩和する。ポジティブになる、まともな時間に寝れるなどなど。
週1〜2度は15時に仕事おわってから行く予定です。

歯医者にいく・泌尿器科に行く
虫歯です。肩こり頭痛の元は虫歯かもしれません。
親知らず抜きます。

あと性病ではないのですが、泌尿器系の持病の完治を今年は目指します。
前立腺炎ですわ。

これも15時に帰ればいけます。

まとめ

自分は働きものでもないし立派な人間でもないし、いま時点で全然出社してないのに四六時中仕事に追われる生活ということに矛盾を感じております。

そろそろ家族との時間も確保するようにしたいし、自分の健康に目を向けたいということで、
2017年はデトックスの年にしたいと思います。やる気がでれば2018年にはもっと働くようになっているかもしれないですしね。